「楽しい」が生む、思いがけない結果
こんにちは!林です。
今日はとっても嬉しいニュースをお届けします!
少し前にはなりますが先日行われた小学校マラソン大会で、ベースボールスクール生たちが2位、3位、4位、5位という素晴らしい成績を収めました。
さらに、前回の郡市陸上記録会でも上位入賞をしています。
こんな風に結果も出てくると、「みんな本当に頑張ってるなぁ。成長してるなぁ」と感心します。
でも、私が嬉しいのは結果だけではありません。
何よりも、みんなが運動そのものを「楽しい!」と思いながら取り組んでくれていることです。
実はベースボールスクール生の11人中10人が、初心者としてスタートしました。
最初は、「運動クラブが初めて」「ボールを捕るのも初めて」といった子どもたちばかり。
「なかなか相手が取れるようなボールを投げれない。」「捕球が上手くできず後ろにボールをそらしてしまう。」
「バッティングも置ているボールさえ上手く打てない。」というとこからスタートしました。
でも、毎回の練習で少しずつ「できた!」を増やしながら、自然と運動が好きになっていっています。
例えば、ミニゲームでは「どうやったらもっと相手の点を抑えることができるんだろう?」とみんなで試行錯誤したり、
ミニゲームを通して、日々成果が確認ができたり。
こうした毎日の小さな積み重ねが、子どもたちの成長につながっているんだなぁと感じます。
特に、今週のスクールは、その成長がかなり見れました!
ノックを1か月かそれ以上ぶりにしたのですが、皆キャッチングがかなり上達しています!
前に行なった時はほとんどの確率でボールを落としていたのですが、今回はボールを落とす確率も減りミスの質が良くなっています。
(動作は良いが最後のキャッチをミスるなど。あとは量や経験でカバーすれば良い。)
そして何回か。ボールがグローブに吸い込まれているような感覚の捕球もありました。
ノック後にみんなで振り返りをした時に「あれ?なんか前よりかなり捕れるようになっとることない?」と少し不思議な表情で、
「なんか自分たちいけるなぁ」と自信の表情も見れました!
これからもこういう自信のある表情を増やせるように一緒に楽しみましょう!
こうやって楽しみながら取り組むうちに、「もっと上手くなりたい!」「次は1位を目指したい!」と、自然と前向きな気持ちが生まれます。
それがまた、結果として実を結んでいるんですね。
運動が得意だから結果が出たのではなく、「楽しいから頑張れた」というプロセスこそが、子どもたちの一番の宝物だと思います。
これからも、スクールが子どもたちにとって「楽しい!」と思える場所であり続けたいと思っています。
そして、「もっとやってみたい!」という気持ちを引き出していけるよう、これからも頑張っていきます。
次はどんな成長を見せてくれるのか、楽しみです!
追伸
ベースボールスクールではお友達紹介キャンペーンを行いました。
特典は、友だちを紹介してくれた子と入会してくれた子それぞれにバッティング手袋をプレゼントです!
それがアイコンの写真ですw(ソロ写真はちょっと恥ずかしかったかw)
また、お友達紹介キャンペーンを行おうと思いますのでその時はぜひお友達を呼んできてください!
それでは!


コメント